2005年12月11日

京都女児殺害事件−学習塾、がんばれ!−

「女児にからかわれた」 逮捕の同志社大生供述


今度の事件で、塾側の衝撃の大きさは、私は想像ができます。

始めに昔話をひとつ。

古い話で恐縮ですが、10年ほど前、当時の私の職場に、長崎大出身の青年が新卒採用で入ってきました。

彼と飲んだとき、こう訊いてみました。

「あなたは将来結婚する場合、結婚式に学校の恩師を招待しますか。」

そのときの彼の答えは、当時の私にはとても印象深いものでした。

「呼ぶとしたら学習塾の先生ですね。」

当時、私の子供たちはまだ小学校の中学年でして、塾には通っていませんでしたので、”学習塾の先生たちは、そんなにも塾生たちの信頼を得ているのか”と大変驚きました。

その後、子供たちの学年が進むにつれて、教育界の現状が、嫌でも分かってきました。

公教育、特に東京都の小中高校の惨憺たる状況、一方で、一部の私立校の理想主義的な優れた教育内容、学習塾業界の激烈な競争、等々。

わが家では、息子は私立の中高一貫校で過ごし、娘は高校まで公立で通しましたので、両者の違いとそれぞれの一長一短がよく分かりました。

勉強について言えば、息子は学習塾は小学校の高学年の時期だけで済みましたが、娘は小学校の高学年から高校を卒業するまで学習塾に通わせざるを得ませんでした。かかった費用を考えれば、公立が安いとは一概に言えません。

一大イベントだった娘の高校進学に当たっては、中学校(市立)側は全く何の頼りにもならず、学習塾の親身で適切な指導だけで何とか志望校に進むことができました。

中三時の娘の担任だった若い女教師は進学に関するデータを何にも示さず、ただ志望校のレベルを落とせ、というだけでした。

私どもは、担任の発言を無視することにし、学習塾側の「何とか大丈夫でしょう」という意見を頼りに志望の高校を受け、合格しました。

件の女教師は、高校受験が終わり、発表までの期間、海外旅行に行ってしまいました。

一方、同じ期間、塾は不合格時の対策から精神的なケアまでなにくれと世話を焼いてくれました。合格発表の日が近づいてくると、塾から葉書が届き「合格したらすぐ教えてください。私たち一同、胸がつぶれる思いで待っていますので。」と書いてありました。恥ずかしながら、私は目頭が熱くなりました

実際に合格が決まてみると、塾側は案外淡々としたものだったようですが、中学校の担任教師のごときは「よく通ったわね。」と娘に悔しそうに言ったそうですから、何をかいわんやです。

一方、クラブ活動に関しては、特殊なハイレベルのクラブは別として、一般に公立・私立の差はあまりないようです。

娘の行った都立高校は進学校でしたが、クラブ活動も驚くほど活発で、実に活気のある学校でした。

しかしここも、教師たちは、やはり何にもしない学校でした。大学受験は生徒任せ。浪人は当たり前で、生徒たち自身が「ウチの学校は4年制」などと自嘲的に言う始末でした。

結局生徒たちが、自分たちで情報交換し、進学塾に通い、お互いに切磋琢磨することで、世評を維持しているのが現状でした。「家、貧しゅうして、孝子出ず。」の図でしょうか。

学習塾は、こう見てくるとお分かりのように、小中高校レベルの教育界においては実に大きな役割を担っています。

生徒とその親御さんたちの信頼は絶大なものがあります。

「結婚式には、塾の先生を呼びたい。」という冒頭の青年の発言も、今の私なら至極当然に思われます。

そこにこの事件です。塾関係者の衝撃の大きさが容易に想像できます。

この事件は犯人一人の問題では済まなくなるような気がします。

例えば、塾側の警備体制の強化の問題、前科などの個人情報の公開問題、学生が刑事犯罪を犯した場合の大学側の対応の問題、等々。

しかし本当の問題は、公教育が、学習塾抜きでは語れなくなるほど、堕落してしまっていることです。

日教組に屈してここまで公教育を堕落させてしまった文科省の行政政策こそ厳しく非難されてしかるべきでしょう。

今回の事件を受け、学習塾側は、自分たちの生き残りをかけて、必死の対策を講じてくるでしょう。

文科省は、自分たちの失政を棚に上げて学習塾を中途半端に規制しないようにして欲しいと思います。学習塾の良さが失われるだけです。

学習塾ががんじがらめに規制されるようになったら、今度こそ日本の教育はダメになってしまうでしょう。

「良い教育を受けたかったら外国の学校へ」ということになりかねません。

そうなった時、日本ははたして「国家」と呼べるでしょうか。(以上)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/smily2005/50256606
この記事へのトラックバック
「過去に例ない」同志社大が陳謝 京都女児殺害 (朝日新聞) - goo ニュース まあ 昨日ラジオを聞き流していたら又又と言うべきか今度は京都で小学生が殺害されたと ゲーゲー マジカヨー!?と思ったのが瞬間の印象 しかも塾の講師に刺し殺されたと  {/kaeru_shock1/}  ...
京都女児殺害【王様の耳はロバの耳】at 2005年12月11日 13:34
●●★●●●●7問中3問目 問題:「『過去に例ない』同志社大が陳謝 京都女児殺害」(asahi.com 051210)、「小6女児刺殺、萩野容疑者を送検」(YOMIURI ON LINE 051211)●同志社大学の学生アルバイトが塾の女児を殺した事件で、同志社大学が謝罪しています●ところで、「...
同志社後輩の殺人事件にはレーザーラモンも驚いた?【町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日)】at 2005年12月12日 14:39
 学習塾小6女児殺害事件  <京都小6殺害>塾講師「からかわれた」 逆恨みして犯行に  京都府宇治市の学習塾で10日、同市立神明小学校6年、堀本紗也乃(さやの)さん(12)=同市開町=が殺害された事件で、逮捕されたアルバイト講師の同志社大4年、萩野裕(...
決して、世の中を希薄にしてはいけない!【憂国、喝!】at 2005年12月13日 14:43
この記事へのコメント
突然で恐縮ですがご招待です
 「京都女児殺害」にちなんだクイズを作りました。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
→http://blog.q-q.jp/200512/article_56.html
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
Posted by 素町人@思案橋 at 2005年12月12日 13:56
A&IiDw+o, jj.ex-navi.biz, 六十路熟女動画, http://jj.ex-navi.biz/sample/109.html
Posted by 六十路熟女動画 at 2011年09月21日 07:36